リンパデトックスマッサージ(リンパドレナージュ)&フェイシャル☆ビューティーエステサロンNaturliga

ご予約受付専用ダイヤル:0120-366-901 営業時間:9:30~21:00(土日10:00~) 最終受付:19:30 定休日 火曜日

Naturliga

健康マニア Vol.11 リンパとは…?

健康マニア

いつもNaturligaのブログをご覧頂きましてありがとうございます♪

12月になりとても冷え込んで来る季節になってきました!
インフルエンザや風邪が流行っているようですが
皆さま、体調崩していませんか?
美味しいものをしっかりと食べ、十分な睡眠をとって、寒い冬を
乗り切りましょう^ ^

風邪やインフルエンザ….
免疫力が下がっている時にかかりやすいのはご存知ですか?
免疫力が下がると身体はウイルスに負けてしまいます。
そんな時に風邪をひいたりしやすいんですね。
『免疫力低下』と『リンパの流れ』のは深い関係があります。
そんな『リンパ』について今日はお話したいと思います^ ^

皆さんがよく耳にするリンパとは一体なんでしょう…
リンパとは・・・

リンパの役割は、血液からしみ出して使われなかった栄養素を回収し、心臓に戻すことです。
そのとき細菌やウイルス、腫瘍細胞、老廃物なども取り込んで浄化し、きれいな状態にして心臓に運びます。

「リンパ管」は血管に沿うように全身に張りめぐらされています。出発点は手や足の指先などの毛細リンパ菅。そこから心臓に向かって一方通行で「リンパ液」が流れています。途中には「リンパ節」があり、有害物質を除去する役割を果たしています。

〈リンパ液〉
血管からしみ出した血漿(栄養源)のうち、細胞に使われなかったものがリンパ管に回収されてリンパ液となります。同時にアンモニア、尿酸、細菌、ウイルス、腫瘍細胞などの有害な物質も一緒にリンパ液に入ってきます。

〈リンパ管〉
血管と同じように、体中に張りめぐらされていて、手や足先の毛細リンパ管から何度も合流を繰り返し、次第に太くなりつつ、体の深部に入っていきリンパ本樹となり、左右の鎖骨の下にある静脈につながります。

〈リンパ節〉
有害物質を除去するため、リンパ管の途中にあるのがリンパ節です。その数は全身に約800。リンパ節は一種のフィルターで、有害物質をせき止め、その中にあるリンパ球が活動して退治し、リンパ液を浄化して心臓に戻します。

リンパは身体にとって、とても大切な役割をしています。
これからの寒い時期は特に、免疫力低下・冷えやむくみ・疲れやすさなどの症状などが出やすくなります。

ご自宅でのケアやリンパのマッサージなどで
リンパのつまりを改善し、健康な体を手に入れましょう(^^)

一覧ページに戻る

ネット予約の受付はこちらから

掲載中のポータルサイトご紹介(おトクなクーポン情報など随時更新中!)

hotpepper beauty いばナビ