いつもNaturligaのブログをご覧頂きありがとうございます♪
暑い日が続いてますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
お出かけの際はしっかり紫外線対策をしてくれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい♪
今回は夏のこの時期にしっかり疲れを取るための入浴法について書かせて頂きます。
暑くなってきて、お風呂タイムはささっとシャワーで済ませていませんか?
お風呂に入ったのに汗かくの嫌だなとか思ったり。
でもこの暑い夏を乗り切るにはしっかり湯船に浸かることをオススメします♪
夏の時期もなぜ湯船に浸かった方がいいかと言いますと。。
夏は暑さや紫外線の影響で体力をかなり消耗しています。
夏バテしない身体を作るには上質な睡眠を確保してしっかり疲労を回復する事が大切。
しかし夏は外と室内の温度差が激しく自律神経のバランスが崩れてしまい
そのため夜になっても日中に活発になる交感神経が優位のままになってしまうのです。
結果、布団に入っても眠れない!夜中に何度も目が覚める!朝もスッキリ起きられない!
などしっかりと睡眠が取れないため十分に疲れを取ることも出来なくなってしまうのです。
そこで効果的なのが入浴です!!
身体を温めてリラックスする事で副交感神経が優位になり身体と心を落ち着かせます♪
お湯の温度は38~40度くらいのぬるめがベストです!
リラックスしながらゆっくり湯船に浸かりましょう。
バスルームの照明の暗めにしたり好きな香りのアロマオイルや入浴剤を入れるもの効果的!
アロマの香りは心を落ちつかせ、不眠にも効果的です♪
好きな香りを選んでみてはどうでしょう。
あとはお風呂の中でセルフマッサージをするのも効果的です。
ふくらはぎがむくんで疲れていると不快感で睡眠の妨げに。
湯船に浸かりながら血行を改善するマッサージをしてみるのもいいでしょう♪
方法は、両手で足首を軽く持って膝の裏側までゆっくりと揉んでいきます。
足首から膝の裏まで下から上へ3~5回位繰り返しマッサージしてみましょう^_^
お風呂で存分にリラックスを味わう事が疲れを溜めずにこの夏を乗り切るコツです!
暑い夏を元気に乗り切る為にも暑さに負けない身体作りを心がけてみてはいかがですか^_^?