土浦市のエステサロン ナチュリガ 土浦駅・神立駅のマッサージ・エステ

ご予約受付専用ダイヤル:0120-366-901 営業時間:10:00~21:00 最終受付:19:30 定休日 火曜日

土浦市のエステサロン ナチュリガ

健康マニアvol.22 誰もが知ってる!あの体操。

健康マニア

皆さんこんにちは☆
いつもナチュリガのブログをご覧いただきありがとうございます^^

台風があったり、気温差が激しかったりとなかなか落ち着かないですが…
体調崩したりなどされていませんか?

10月になってだいぶ過ごしやすい季節になりましたね。
外に出てお散歩を楽しんだり、ランニングやヨガなども気持ちのいいスポーツの秋です♪
とは言っても…
運動しよう、と思ってはいてもなかなか運動をする時間を作れない、、、
そんな方も多いのではないでしょうか?…なんて私もその一人です><

そこで今回は、気軽にできる運動をご紹介したいと思います♪

私が担当したお客様にはよくお話するのですが…
まずはラジオ体操です♪
知らない方はいないくらいこの有名なラジオ体操。
さかのぼるとルーツは、1880年代スウェーデン体操から。解剖学や生理学に
基づき考案されたそうです。他にもドイツやデンマークの体操も取り入れてきたようです。
国際的ですよね!歴史を感じます。。。
昭和初期、ラジオ体操にスウェーデン体操の発想が導入されたとの事です。
医学者の先生方が健康体操として研究してくださったおかげで
今は誰もが気軽に取り組める体操になっている。。凄い事ですよね。
きちんとやると、
『有酸素運動』
『筋肉トレーニング』
『ストレッチ』
『バランス運動』
見事な全身運動を網羅できます!

ラジオ体操第一、第二の約6分半の消費カロリーは30カロリーほど。
ちょっと少なく感じるような…?
でも、同じカロリーを消費する運動と比較すると約12分位のウォーキングと同じくらい。
距離にして約800m。
比べるとなかなかいい運動だと分かります☆

毎日継続していくと、
風邪を引きにくくなったり、
血圧や血糖値が下がった、という声も。
肩、首、腰痛の予防改善
猫背の改善
便秘予防改善
柔軟性・可動域向上 などの効果も期待出来ます!
やはり継続は力なり。
血行がよくなり、筋肉に弾力性が出来る事によってプラスに作用していくんですね。

ジムに通わなくても、自宅で簡単に始められるラジオ体操。
ポイントは、きちんと順番通りに指先までのばして!真面目に!ですよ~^^
ぜひ試してみてくださいね♪

一覧ページに戻る

公式ホームページからのウェブ予約はこちらから ホットペッパービューティーからのウェブ予約はこちらから